calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

profile

@yurippe_momo
Blog Ranking
BlogRanking

PC壊れたので、ついでにアップグレード

0
    先日PCを起動したら何かおかしい

    何かおかしいな〜と思いながらもう一回起動させてみたら、いきなりシャットダウンしたので、一度電源を切って

    立ち上げようとしたけど、CPUファンは回るけど、モニターの反応無し

    おまけに、起動のビープ音もしない・・・

    いったん電源を切って色々パーツを外して起動し直そうとしたら、電源入らず・・・

    どうやら、マザーボードが逝ってしまわれたようです


    CPUがCore 2 Quadだったので、今売ってるマザーボードではソケットが違うので、使えない・・・

    新しいマザーボードを買うとなると、CPUとメモリの総取っ替えになるので、結構な出費になるな〜

    などと考えてたけど、アップグレードさせてまおうということで、

    ガタガタのPCケースもついでに新調して、

    CPUは i7 4770K にして、8GB×2で16GBを載せてみました。

    CPUがHaswellになると今までの電源だと少々問題があるそうで、

    超省電力でスリープなどに入ることができるようになるそうで、

    「最小電流値0.05A」の省電力マネジメントが要求されるそうです。

    この要求が満たせていない電源ユニットだと、スリープなどに入ろうとした時に、

    電源オフと勘違いしてシャットダウンしてしまうそうです。

    それは困るだよ!今までの電源使えないだよ!

    となるのは困るので、BIOSで「C6/C7ステート」を解除すれば細かい電源管理はしなくなるそうです。

    でもせっかくだから、それ使って欲しいじゃん!

    というわけで、80PLUS Standardだった電源を新調するついでに、

    80PLUS Goldにアップグレードしてみました。


    マザーボードは、ASUS Z87-PRO V EDITION



    ここにCPUをのっけて、鳥の糞をうにうにっと乗せます



    色々となんやかんやあってから、組み立て完成!



    無事に新しいお家に引っ越せました。

    OSも入れてどうにか元に戻りました。

    グラフィックボードはGTX660だったので画質はいいんだけど、CPUが追いつかなかったので

    ゲームとかも高画質でできなかったので試しにアーキエイジを最高画質設定で立ち上げてみると、



    なんてこった!

    今まで全然違う物を見てたくらいにきれいで驚いたwww

    みんなこんなに綺麗な画面で遊んでたのか!



    山の上から眺めてもこんなに綺麗

    今までだとなんかのぺ〜っとした感じだったのに

    最高画質だと遠くの方はきちんと霞んでる



    グライダーで飛んでみてもずっと飛んでいたいくらいに

    きれいな景色で、今まで何見てたんだろうって感じです。



    用もないのにほとんど使わない漁船とか出しちゃったりしてw

    後ろの滝とかもきれいに流れてます。



    海の中はちゃんと水の中に入ったようなうねうね感が出てます

    静止画だとちょっとわかりにくいんだけど



    船の波紋もこれでもかというくらいにバシャバシャします。

    遠くに見えるのは鳥の群れでその下には大型の魚がいるそうな



    どんな感じなのかな〜と新しく実装された大物釣りをやってみる事にしました

    鳥の群れがいるので、結構うるさいです。

    待つこと数分で魚がかかったじぇ〜〜!

    と喜んでいたけど、どうしたらいいのかさっぱり分からないうちに逃げられてしまいました。

    それにしても、水面がきれいすぎる

    PCアップグレードして良かった〜



    めでたしめでたし

    | 1/1PAGES |